にっしゃりん

自転車でどこまでも

ヘルシンキでの初ライド

中心部まで自転車で。

先日、フィンランドに来てはじめてのライドを行いました。距離などは気にせずフィンランドの交通事情に慣れるのが目的。

自分はヘルシンキ中心部から電車で30分くらいの位置に住んでいるので、いつも通学で使っているバスの道を辿りました。

ヘルシンキの道は全体的に自転車道が発展しています。広い歩道の中央に線が引かれていて、自転車と歩行者の分離がなされています。走り始めた時の感想は

車道走れるのかめちゃめちゃ怪しい。

ヘルシンキ市内はバスがかなり頻繁に走っていて自転車が走れば邪魔になることは明らか。自転車が車道を走る光景はあまり見かけません。たまにおばちゃんが何食わぬ顔で走ってるけど。「自転車は自転車レーン走れ」って示唆を感じますね。

途中に砂利道なんかもありました。渡航前にグラベルタイヤに変えといてよかった。グラベルキング様様です。

中心部に差し掛かる公園ではたくさんの自転車が走っていました。自転車文化の広がりを感じるとともに、自分もその文化の一部になれている気がしました。

自転車レーンに流されるように進んでいたら中心部の外縁を一周していました。

朝の時間帯だったので海沿いを進む時はめっちゃ眩しかったです。

奥にヘルシンキ大聖堂が見えました。

そして気がついたら30km近く走っていました。観光って感じでいいライドでしたね。