にっしゃりん

自転車でどこまでも

【フィンランド留学】留学1ヶ月目のリアル

大学への定期連絡のついでに。

8月下旬にフィンランドに到着して1ヶ月。これまでを振り返る。

フィンランド生活

始めの一週間こそシステムの違いに戸惑ったが、1ヶ月もするとだいぶ慣れてきた。駅に改札がないことに驚いた初日から考えると、今ではめちゃくちゃに使いこなせてると感じる。電車、地下鉄、バス、トラム(路面電車を定期券一つで自由に乗れるのはめちゃ便利で助かる。

ヘルシンキには、3種類のスーパーチェーンがこれでもかというくらいある。これがまた便利で快適。スーパー・交通機関・治安もいい。こんなに住みやすい場所はないんじゃないかという感じ。物価は高いけどね!

 

フィンランド公用語フィンランド語。ただ、英語しか話せない感を出すとみんな英語で話してくれる。駅の券売機やスーパーのセルフレジなんかも英語を含めた多言語に対応しているのでありがたい。

 

英語は徐々に慣れてきてはいる。お店なんかでのやり取りは初めから楽勝だったので問題ない。ただ、大学での他の生徒との会話はなかなか困っている。序盤は聞き取ることすらままならず、質問されていることに気づかなかったりもした。

・聞き返すこと

これを覚えてからだいぶ楽になった。自分も聞き返されることが多々あるのだが、逆に聞き返していいんだと思うことで相当余裕ができた。「聞き返し方」を覚えることがかなり大事なんではなかろうか。"Your lunch is... what???"みたいに聞き取れなかった部分をwhatにして聞くとか。

1ヶ月経った今はだいぶ聞き取れるものの、話す方(内容だったり言い回し)に至らなさを感じる。

 

食生活

苦しい。一番悩みを抱えている。はじめの数日なんかは何も胃に入れない日々が続いた。

一日の食生活は、朝パン、昼学食、夜パン。栄養が終わっている。

学生寮に住んでいるのでキッチンが共用なのだが、なんせ使うのに気が引けること。食事とかいうプライベートな時間に他の人がやってくるというのは抵抗を覚える。なので基本的に部屋でパンを食べている。

物価も高いために安くて野菜も摂れる学食で食い意地を張る日々だが、なんせ昼にしかまともな食事をしていないせいで栄養は本来の3分の1。おかげで体調は崩しまくっている。すぐ喉痛めるし、自炊したら腹下してトイレに籠る日々。

ただ、フィンランドパンはまじで美味い。スーパーおよびコンビニにはベーカリーコーナーが必ずあるのだが、これが値段も手ごろで美味しい。特にシナモンロールはガチで美味い。あるスーパーは夜9時以降パンが6割引き。乱用している。

 

大学生活

ゲロきつい。

f:id:nasuno28:20221004064819j:image

コマ数自体は週に6コマほどだが、なんせ課題の多いこと。日本の大学での「リアクションペーパー」に相当する「Learning Diary」があるのだが、各授業毎週1.5枚ほどの分量を要求される。日本にいた頃は5週に1回の500語でヒーヒー言ってたのに。

授業内容は分かった気にはなっているので特に困難はない。(気になっているだけ。)ただ、どうしても授業にはグループでのディスカッションや生徒主体のワークショップがあったりして気が抜けない。授業は基本寝てやり過ごしていた自分にはこれほど苦しいことはない。

さらに現地の生徒・他の留学生の意欲のすごいこと。図書館は勉強する生徒で埋まっているし、授業もみんなガンガン発言する。自分は本当にモチベーションがないタイプなので「日本の大学生」を代表して語ることは決して許されないのだが、他の国の生徒がどうしてもすごく見える。まだ話すことに不慣れというのは大きいと思うが。というか大して興味ないことについて語ること自体無理やろふざけるな。

正直かつてないほどの勉強を強いられている気がする。数週間海外に行って「留学」とか抜かしてる人を見るとキレそうになる。学修めてへんやろ。それは観光や。

 

初対面が苦手な性分で友達作りは難航している。共用キッチンの学生寮ゆえ他の留学生と関わる機会はあるものの、ほぼ使ってないので関係ない。インスタで楽しそうな投稿を見てはちょっと羨んだり。

 

スマブラ生活

自分の生活の基盤。まじで救い。

ヘルシンキでは毎週火曜日にゲームバー(?)を貸し切って大乱闘スマッシュブラザーズの大会が開かれているのだが、この大会の存在に本当に救われている。フィンランドスマブラコミュニティは本当にあったかい。みんなたくさん話しかけてくれるし。

試合前・試合後のグータッチ、「GG」の一言。これだけで繋がれているような気がする。毎週参加していると、仲のいいプレイヤーも増えてきた。対戦後にアドバイスをし合ったりスマブラ関連の雑談をしたり。大学や寮よりもよっぽど仲いい人多い気がする。フィンランドの現地の人と交流できてるってのもなかなか嬉しい。

この大会の存在を知ったのはフィンランド在住の日本人プレイヤーとTwitterで知り合っていたから。本当に頼もしい。最近はヨーロッパの他の国に住んでいる日本人ともオンラインで関わったりしていて、これまたなかなか楽しい。

 

 

というわけで1ヶ月目の記録でした。

生活には慣れてきて居心地の良さも感じるけど、まだまだ大学とかには不慣れ。これからは冬が来るので頑張っていきたい。