にっしゃりん

自転車でどこまでも

フィンランドの天気事情(10月・秋)

最近自転車乗ってないなあとか思いながら。

f:id:nasuno28:20221029225831j:image

10月も佳境、今月を振り返りながら思うのはどんよりした月だったなということ。

秋のフィンランド梅雨の時期で、よく雨が降る。それも1週間に晴れが1日あるかどうかのレベルで。雨は普通、良くて曇り、晴れたら超嬉しい、みたいな。

f:id:nasuno28:20221029224714j:image

 

降雨

梅雨の時期ということでなんせ雨が降る。日本の雨と比べたら明らかに軽い霧のような雨が、一日のうちに何度も降ったり止んだりを繰り返す。

ゆえに折り畳み傘は必携。この一週間はほとんど雨だった。(雨が続く理由は現地の人に聞いてもよくわからなかった。)

f:id:nasuno28:20221029224656j:image

面倒臭いからかフィンランド人は傘を差さないことが多い。現地に住んでいる日本人に理由を聞いてみたら

「こっちの人は雪の時傘差さないしそのノリじゃね」

とのこと。なんだそれ。

 

まあこんだけ雨が降るわけだから自転車なんて乗れたもんじゃねえよな。ハハ。

 

日照時間

こっちに来た8月末は日の入りが9時ごろで明るかったのだが、この2か月で日照時間は相当短くなった。この記事を書いている10月29日現在は

今日の日の出時刻:
08:35:49 AM
今日の日の入時刻:
05:32:05 PM

 

 

 

ん?まじ?感じてる以上に短かった。

 

f:id:nasuno28:20221029224943j:image

(朝7時の様子)

なんせ寝る時間と目覚める時間の明るさが同じなので何時間寝たのか、本当に寝たのかがよくわからなくなってくる。基本的に朝7時頃に目覚めるのだが、この時間外は真っ暗。自然と二度寝してしまう。

f:id:nasuno28:20221029230028j:image

この日照時間の短さに曇りの連続が相まってどんよりした空が続く。なかなか憂鬱。

 

追記: 異常なほどに朝が暗いのはサマータイムの影響が大きかった。通常の時間に戻ると日の出は7時台に戻った。とはいえ日の入りが16時台だが。

 

気温

自分は寒さに強い体質なのか、未だそこまでの寒さを感じていない。(参考:大阪の冬はマフラー手袋なしで過ごせていたくらいの体質ではある)

10月の気温は平均して一桁台だった印象がある。9℃とかよく見た気がする。低いと3℃くらいまで下がる。夕方くらいはこのくらいの気温。

f:id:nasuno28:20221029225243j:image

ただ先日、朝7時ごろに家を出ると外は氷点下、-2℃だった。外に停まっている車の窓ガラスは軒並み凍っていた。ただ数字よりかは寒くない印象。(氷を見て気温を確認したくらいではあった)

 

 

てなわけで最近のフィンランドの天気事情でした。

気温的にはまだチャリも漕げそうなので、晴れの日があったら乗りたいな。