にっしゃりん

自転車でどこまでも

【過去ライド】西伊豆スカイラインに行ってきた

絶景。

2022年4月、静岡県の伊豆にある西伊豆スカイラインに行ってきました。

大阪から自走で向かいましたが、道中はほとんど雨。本来は伊豆半島を一周するつもりが、距離を短縮せざるを得なかったための妥協案でした。

戸田峠~達磨山・伽藍山を通り抜け、船原峠まで標高800~900メートルの稜線上を走る総延長約10・8キロの山岳観光道路だ。全線2車線で道路状態もよく、交通量もさほど多くないので、景色を楽しみながら快適なドライブを満喫できる。

ドライブコンサルタントより

 

雨に打たれた前夜

思えば大阪から伊豆半島に来ての計5日間のうちほとんどが雨でした。東海道沿いは風も強く、毎度過酷なライドになります。スカイラインに向かう時も雨でのスタートでした。

松屋で飯を食ってからスタート。

道中で既に雨に打たれた。

「道の駅 伊豆のへそ」という場所でテントを立てて、3時まで眠りました。その時間には雨も止んでいることを信じて。

濡れた服と靴下に凍えながらのそのそとテントに入ったのを覚えています。まさか春の伊豆で凍えることになるとは思わなかった。

 

午前3時、雨は止んでいた。星が見えた。行くぞ!

当初の行程をキャンセルして2日全く漕いでいなかったため、久々のライドが本当に気持ちよく感じました。雨が止んだ星空の下漕ぐのは本当に気持ちよかった。

スカイラインまでは全体を通してそれほどの激坂はないように感じました。途中までは平坦でそれ以降は緩やかな勾配が長く続くといった印象。

山を登っている間に夜が明けました。この時で午前5時。

 

ついにスカイラインへ!

しばらく進むと「西伊豆スカイライン」と書かれた看板が見えてきました。分岐を越えてさらに進めば標高900mのスカイラインです。

頂上の景色は本当に圧巻。

富士山も見える。

富士山が見えて以降は怒涛の下りでした。高原の道を一気に駆け抜けます。道の途中でキジを見ました。人生で初めてキジを見たので衝撃でした。

スカイラインを抜けると内浦の町に出ます。しかしここがまたとんでもない下り。午前六時、手が凍えました。

降りても富士山が見えた。さすがに寒すぎてカップ麺食べた。

以上、西伊豆スカイラインに行った時の話でした。この記事を書いている今日で9月なのでほぼ半年前の話になりますね。これ以降まともにライドしてない気がするので、自転車漕ごうと思います。