にっしゃりん

自転車でどこまでも

シーズンオフ。

雪が降り、シーズンオフ。

f:id:nasuno28:20230105222745j:image

自転車のシーズンってどの時期なんだろう。とはいえ現在フィンランドに滞在している自分は雪で路面が覆われているため強制シーズンオフ。

 

2022年総括

2022年の総走行距離は1562km。全然走ってない。

f:id:nasuno28:20230105222855j:image

2021年末に鎖骨を骨折してドクターストップがかかって以来数ヶ月は自転車に乗れていませんでしたし、夏場も留学準備・留学生活を理由にして漕がない日が続きました。そうこうしているとフィンランドでは悪天候に邪魔され自転車が漕げず。

f:id:nasuno28:20230105222944j:image

そんなこんなで全くといっていいほど漕いでない一年になりました。2021年にした日本一周の4分の1にも満たないこの距離。来年はもう少し頑張ろ。

印象的だったのは3月の東海道ツアーですね。西伊豆スカイラインから見た富士山はいまでも思い出すくらいの絶景でした。

none-nome.hatenablog.com

これ以降は人から誘ってもらってライドすることが多かったです。兄、大学の後輩、高校時代の友人... フィンランドに来てからは自分一人なので漕ぐ機会は減りました。

 

シーズンオフ中の目標

今年はヨーロッパツアーなんかしてやろうかなとひっそり考えています。となるとこの外を漕げない時期にも鍛えておく必要があるわけで。

f:id:nasuno28:20230105222625j:image

大学のジムに自転車マシンを発見したのでそれを使ってトレーニングができそうです。比較的安価ですしシャワーやサウナまでついている。加えてプロテインなんかもそこらじゅうに売っているのでフィンランドもトレーニングの環境的には優れていそうです。

冬の間にルートの目安も立てたい。というかこっちを先にやってトレーニングの方針を定めろって話ではありますが。去年全く漕がないにも関わらず加入したStravaメンバーシップのお陰でルートプランナーは使いまくれます。

いざ漕げなくなると意欲が湧いてくるわけで、春が来た時のモチベーションはどうかは分かりませんがとにかく頑張っていきたいですね。

 

シーズンインまでひっそりとやっていきます。