にっしゃりん

自転車でどこまでも

【欧州横断35-41日目】ベルギー&オランダ&ドイツ 旅の終わり

全行程終了。

f:id:nasuno28:20230608195724j:image

ついにヨーロッパツアーも終わり。フィンランドへ帰るフェリーに乗ったところです。

ヨーロッパツアー最後の1週間はパリからドイツの港までの1100kmをひたすらに漕ぐ日々でした。時間的猶予もなく相当な頑張りが要求されました。

 

35-37日目 パリ-アムステルダム 600km 🇫🇷🇧🇪🇳🇱

600kmを3日で進むということは平均1日200km。このツアー中上手く距離を稼げたイメージがなかったので不安でしたが、早朝から深夜までの時間ゴリ押しライドでなんとか達成しました。

f:id:nasuno28:20230608200056j:image

パリまで上手く漕げなかった原因を考え以降を実践↓

・サイコン&ルートプランナーの使用

旅の中盤でマウントが壊れてから使ってなかったサイコンをガタガタの状態ながら復活させました。これはナビ機能を使うためで、ルートをパリの宿で作成し、それに従って進んでいました。

f:id:nasuno28:20230608194247j:image

ナビ使うとGoogleマップを都度開くのとは訳が違って超漕ぎやすい。もっと早く使うべきだった。

・休憩時間の規定

だらけた休憩時間がライド時間を圧迫していると考えて一回の休憩を30分に規定しました。おかげでメリハリのあるライドになったと思います。

f:id:nasuno28:20230608194358j:image

これらの作戦が功を奏して目標を達成できました。

 

実際、この区間はかなり走りやすい道をしていたと思います。特にベルギーは国全体が1つのサイクリングロードのようで、地面に書いてある案内に従っていれば気づけばベルギーを通過していました。

f:id:nasuno28:20230608195349j:image

アムステルダムに着いたのは深夜1時。深夜にも関わらず街を走る無数の自転車の異様さに圧倒されながらキャンプ場に到着し、朝8:30までドカ寝。

194km, 197km, 209kmという過酷な3日間をよく乗り切ったと思います。この期間は野宿だったし尚更。

f:id:nasuno28:20230608195324j:image

 

38-40日目 アムステルダム-ハンブルク 436km 🇳🇱🇩🇪

アムステルダムまでの頑張りのおかげでこの期間の距離は控えめになりました。(1日145km程度) 疲労が溜まってきてはいましたが、オランダやドイツの道は走りやすいのでなんとか乗り切れました。

f:id:nasuno28:20230608201407j:image

あとドイツに差し掛かかるとちゃんとした宿を見つけることができて精神的にもよかったです。宿を予約して進むことが行程の目安にもなるし。

 

なぜかこのあたりから便意を感じることが増えて困りました。マクドやガソスタに行くなどして解決。

 

41日目 ハンブルク-港 86km 🇩🇪

ここは特筆することもないですが、残った数十キロを気持ちよく漕いでいました。

港にはサイクリストの集団もいたのですが、彼らにこれまでの旅の話をすると「スゲ〜」って言ってくれて嬉しかったですね。

f:id:nasuno28:20230608201617j:image

めちゃくちゃハードな1週間でしたが、パリで溜めたやる気でなんとか乗り切ることができました。

 

これにてヨーロッパツアーは終了。

全行程 41日 3957km 12ヵ国の道のりでした。また色々まとまったら全体の振り返りも書きます。

f:id:nasuno28:20230608201633j:image