にっしゃりん

自転車でどこまでも

【フィンランド留学】8ヶ月経過、大学終わり!

留学生活も残りわずか。

f:id:nasuno28:20230428043747j:image

4月の振り返り。

none-nome.hatenablog.com

 

天気良すぎ

4月は冬のフィンランドからは考えられないほど良い天気が続いた。1ヶ月のうちの殆どが雲一つない青空で気分も上がる。

f:id:nasuno28:20230428043817j:image

日照時間が伸びて一日の時間が長くなったので、自然と人と関わる機会も多くなった気がする。大学や寮のキッチンで人と話すことも気持ち増えてきたので、この留学もそろそろ終わりかというタイミングで仲の良い人も増えてきた。おせえわ。

心なしか会話が楽しいと思えることも増えた気もする。ここ数ヶ月そう感じていなかったこともあって、これ完全に天気のせいだなと。思えばこの留学期間ずっと天気にメンタルを揺さぶられまくっていた。

 

期末再び

大学では後期の期末課題に追われていた。月の初めにプレゼンを終え、以降は大量のレポートを作成する日々が続いた。これで大学の授業は全て終了したわけだが、日本の大学も含めて3年にしてようやくちゃんとした勉強をしたように思える。

f:id:nasuno28:20230428043646j:image

文献を読んでから調査、その結果をまとめて発表・文章にするというプロセス。これまではやってるように見えてまともに調査もしていないことも多かったので、ヘルシンキで実際に研究の方法を学べたのは大きかった。(主に院の授業を取っていたということも理由かもしれないが)

特に今回の期末では、日本語を学習するフィンランド人に向けてアンケート調査を行うといういかにも調査らしい調査をした。その後のプレゼンは中間でヘマした分しこたま練習して臨んだ。おかげで完成度の高い発表になったので満足。

今回の期末はとにかくレポートの量が多かったので終わらせるのはかなりギリギリになった。先月授業をひとつ切ったが、それで正解だったと思うくらいにはキャパオーバーだった。

 

チャリ再開

4月になって雪が解け、自転車の活動を再開した。4月のフィンランドはまだまだ寒く、月の初めは凍えながらライドをしていた。中旬には気温も上がってきたのでかなり快適にライドができるようになった。

none-nome.hatenablog.com

今月は、月末に控えたヨーロッパツアーのための準備をしていた期間でもあった。毎日地図とにらめっこしてルート案を作成、街中歩き回って必要なグッズを集める日々が続いた。丈夫な鍵や空気入れ、サプリメントなんかも買って結構なお金が飛んだ。1ヶ月規模の大型ツアーになる予定なので頑張りたい。

 

というわけで月末からは自転車でヨーロッパを横断するツアーに出発します。旅の様子はTwitterやブログで発信する予定です。要チェック!