にっしゃりん

自転車でどこまでも

ヨーロッパツアーコース案 ver1.0

大まかにコースを考えてみる。

f:id:nasuno28:20230226040530j:image

2月も佳境に入り、来シーズンに予定しているヨーロッパツアーのことを考える時期でしょう。ということで今回はコースの概要を考えます。

 

ツアーの目的

①パリを目指す

パリは全人類の憧れと言ってもいいのではないでしょうか。フィンランドから西へ進んで都パリを目指す。これ以上ロマンに溢れた旅はないでしょう。

EU圏内にいる知り合いを訪ねる

普段はEU圏内にいる日本人とよくオンラインでゲームをしていますが、その人たちに会ってみたい!(宿にしたい!)というわけで経由地は自分の知人が住んでいる都市とします。ポーランドにフランスに...オーストリアにもいるな。夢が膨らむ。

 

コース案

現在地フィンランドヘルシンキから西・南・西と進んでパリに向かい、東・北・東と進んでヘルシンキに帰るルートです。大別して7セクションに分けられるでしょうか。

f:id:nasuno28:20230226040240j:image

ヘルシンキ→シュチェチン(ポーランド) 1521km

シュチェチン→ウィーン(オーストリア) 800km

ウィーン→ストラスブール(フランス) 850km

ストラスブール→パリ 550km

パリ→コペンハーゲン(デンマーク) 1450km

コペンストックホルム(スウェーデン) 670km

ストックホルムヘルシンキ 150km

合計距離がおよそ6000kmほどになりそうです。日本一周時の6400kmより少し短い。

 

現状の問題点

①日数が不明瞭

日本一周の6000kmは35日で走り切ることができましたが、このツアーをする時期に自分に1ヶ月超の時間的余裕があるのか、また本当にそれだけの期間で走り切ることができるのかは分からない部分が多いです。こればかりは日が近づいてこないと分からないか?

②船の使用が多い

先述した問題に関連して、旅の終盤に船の使用が多いことも気になります。デンマークスウェーデン間・スウェーデンフィンランド間と2つ船を使おうとしていますが、船の予約と自身の巡行ペースを上手く合わせられるかは慣れない海外ライドにおいては不安要素になります。デンマークからヘルシンキまで船一本でいけるならそれも選択肢にはなります。まず自転車積めるのかも知らないし。

f:id:nasuno28:20230226041127j:image

※青森北海道間のフェリー(参考)

 

というわけでざっくりプランを立ててみました。じっくり考えていきます。